趣味のブログ

その時の気分で適当にかきます

電子辞書Brainのwindows化に挑戦してみた~!!

brainのwindows化

brain windows

電子辞書ってなんかノートパソコンみたいなので改造できないかなぁと思ってネットで調べてみるとSHARPのBrainだとosがwindows ceでPC化できると分かりました。

(例えばCASIOのEX-WORDは独自OSを使っているので改造ができない)

 

ただしBrain で動作する Windows CE は辞書として不要な機能が削られているため、一部の Windows CE 用ソフトは動作しないそうです。

 

そこで前使っていた電子辞書を確認してみるとまさかのBrain PW-SJ2(第三世代)で改造に対応していたため改造をしようと考えました。

 

世代の調べ方はこちら

brain.fandom.com                       brain wikiより

 

ここでは

第1世代, 第2世代第3世代 , PW-SB5, 6, 7

に対応したやり方で続けていきます。

まず必要なもの

  • 電子辞書本体

これがないと始まりませんね

 

  • マイクロSDカード

私は32GBのものを使っています。容量が多すぎるものだとつかえないので注意してください。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lazos/microSDHCメモリーカード 32GB/L-32MSD10-U1
価格:556円(税込、送料別) (2022/8/23時点)

楽天で購入

 

  • PC

SDカードスロット(SDカードを入れる部分)があるものを使ってください

私はwindowsのノートパソコンを使用しています。

これはあくまでも一例です。

パソコンは自分に合ったものを選択してください。

 

 

では改造を始めていきます

まずSDカードをPCに差し込んでください。

おそらくSDカードの中は空だと思います。

空のsdカード

次にsdカード内にアプリという名前の空のフォルダー📁を作成します。

 

 

 

ここから先のページ内のURlをクリックしファイルをインストール際に何かトラブルが発生しても私は責任を持ちません。あくまでも自己責任でお願いします。不安な人は自分で検索してダウンロードをしてください。

 

次に下記のサイトよりceOpener をダウンロードします。

おそらくこのURLをクリックするとダウンロードが始まります。

https://web.archive.org/web/20170418232802/https://bbuseruploads.s3.amazonaws.com/knatech/brain-ceopener/downloads/ceopener-0.22-arm.zip?Signature=PGFYNOgLsFHCaLPmjGthxA0TL3o%3D&Expires=1492559879&AWSAccessKeyId=AKIAIVFPT2YJYYZY3H4A&versionId=null&response-content-disposition=attachment%3B%20filename%3D%22ceopener-0.22-arm.zip%22

 

zipファイルのダウンロードが終わったらファイルをクリックして解凍してください。

解凍すると上のようなファイルがあると思います。これを先ほど作成したアプリというフォルダーの中に移動。

これがアプリというフォルダーの中身です。

 

次にTask Switcherをインストールしてください。

下記のURLをクリックするとダウンロードが開始されます。

https://kawamoto.no-ip.org/henteko/myapp/tswbrain18.zip

インストールされたら先ほどと同様に解凍。

 

すると上記のようなフォルダーが入っていると思うのでこれをもう一度クリック

 

黄色のマーカーがひいてあるファイルをクリック

 


このような警告が出た場合はすべて展開を選択し、ファイルが展開されたフォルダーへ移動。私の場合はダウンロードのなかにtswbrain18という名前のフォルダーが生成されました。そして移動した先で先ほどと同じ黄色いマーカーのファイルを再度クリック。すると黒い画面が表示され少し待つと

という文字が表示されるので適当にキーを押す(aとか)

するとTask Switcherという名前のフォルダーの中に

fontsという名前のフォルダーがあるのでそれをクリック

jptahomaという名前のファイルがあるのでこれをSDカード内のfontsという名前のフォルダーの中に移動させる

 

fontsフォルダー内 (下図)

終わったらpcからSDカードを抜いて電子辞書にさしてください。

途中表示がおかしくなったりしたら辞書の裏のリセットボタンを押してください。

起動すると、、、

このような画面になると思います。ここから アクセサリー    追加コンテンツ 追加アプリ・動画 の順でクリック

おそらくこのような画面になるのでceOpenerをクリック

すると、、、

このような画面が表示されたら成功です!!SDカードというアイコンは私がいじくっただけなので表示されないと思います。

SDカードを抜けば普通の辞書として扱えます

何か間違っていた場合はコメントにて教えてください。質問は答えられるものは答えます。